「サモンナイト5」のデベロッパーの話

「サモンナイト5」公式Webサイト

サモンナイトシリーズ最新作の「サモンナイト5」がPSPで発売されます。7月末に発表がありました。


一般的にゲームソフトは…
・パブリッシャーと呼ばれる大手ゲーム会社がプロデュースし、資本を提供して発売する
デベロッパーと呼ばれる少数精鋭クリエーターの会社が実際にプログラムを制作する
という形式が多い模様です。


しかし、サモンナイトシリーズを制作してきた「フライトプラン」という会社は、2010年頃に事業を停止しているのです。
新作の発表当時から、「ドコが制作するのだろう?」と気になっていました。


事前発表によると、
・シナリオは、都月景 (他に 都月狩 名義)
・キャラクターデザインは、飯塚武史 (他に 黒星紅白 名義)


とのことで、これらシリーズを通しての屋台骨コンビが揃っている事には安心していました。
けれども、同じくプログラムをドコが作るのか、も肝要なのです。


この度リニューアルオープンした「サモンナイト5」の公式Webサイト ( http://www.summonnight.net/sn5/ )には、開発が「FELISTELLA (フェリステラ)」と書かれていました。


この会社には、サモンナイト1〜4のコアスタッフが在籍している、とのことです。
すっきり。
ある程度、これまで通りのサモンナイトを楽しむことができそうです。



おまけ:
2012年の春頃の以下の2chのレスが、なかなかワクワクさせてくれます。
http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/ghard/1328981266/

64 : 名無しさん必死だな : 2012/02/12(日) 16:44:19.68 id:Oewyg6ip0 [1/1回発言]
>>12
フライトプランドラゴンシャドウスペルとかを手がけたスタッフによる「アポロソフト」と、
サモンナイトスタッフがメインのフェリステラに分裂した。
http://felistella.co.jp/

後者の方はイメージイラストが黒星だし、取引先にバンナムがあるのでサモンナイトを作ってるくさい。

早く発売されてくれ!